<< 【書籍】慢性肝炎・肝硬変の診療ガイド2019 | main | <終了>【大阪】2/2 第7回 大阪対がん協会セミナー「未来のがん医療」 >>

【大阪】2/1 2020年大阪肝臓友の会 新春のつどい

2020友の会新春のつどい
 2月1日(土)12時からKKRホテル大阪 レストランシャトーで肝臓友の会新春のつどいを開催しました。
 Wさんがよく利用されている大阪城南側のホテルのレストランが会場でした。天気も良く、景色の良いところで交流しました。
 23人が参加され、会長さんのご挨拶の後、88歳のWさんの乾杯の発声。彼は70歳の時にインターフェロン治療でウイルスを排除された体験を交え、一病息災で元気に将棋などを楽しんでいる。明日もなかまたちと大会にでると、健康法を紹介されました。
 自己紹介では、80歳前後の二人のC型肝炎をハーボニーなどでウイルスを排除した後、何度か発がんしたことや、遺族の方が家族の闘病の様子などが紹介されました。
 B型肝炎の家族の方が、肝がんでは無く肉腫やすい臓がんで、様々な治療法を組み合わせて、すい臓がん発がんから3年を経過し、今日も出席する予定だったが、抗がん剤治療中で世間をさわがす新型コロナウイルスに大事をとって自宅で待機していると紹介されました。
 食事歓談では、ピアニストのお嬢様の活躍(歌劇、アフターヌーンティー:文禄堤薩摩英国館)や若い遺族の方の消防団活動などのお話を聞けました。
 ビンゴゲームでは、番号では無く、アジア諸国の国名を9つの枠に書き入れて、司会を担当されたKさんが、国の紹介をして、その国を当てる、○が三つ並べばビンゴ!を遊び、Hさんや会長さんのリードで皆で歌を歌って楽しいひとときを過ごしました。<記:西村>
【開催資料】
大阪肝臓友の会 2020新春のつどい
 恒例の「新春のつどい」を下記の通り開催します。
 療養を支え続けた会員の懇親を図り、治したいと願う会員の交流の機会としましょう。
 今回は大阪城の近くで、テーブルを囲み食事をしながら楽しいひとときをみんなでいっしょに過ごしませんか。皆さんのご出席をお待ちしています。
☆ と き 2020年2月1日(土)12時~14時 受付11:30~
☆ ところ KKRホテル大阪
   大阪市中央区馬場町2-24<アクセス
         最寄りの駅 JR環状線森ノ宮駅下車、ホテル専用バスでホテルへ(乗り場・時刻表などご案内はこちら)
☆参加費  4,000円
☆参加申し込み 1月20日までに、メールで下記まで申し込み下さい。
  osaka.kanzo△gmail.com(△を@に置き換えてください。)
活動報告 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks