<< 【東大阪】市民公開講座 ~B型・C型肝炎、肝がんをやっつけろ~ | main | 【受付終了】肝臓がん予防・市民公開講座 第52回日本消化器病学会大会 >>

【終了】5/23 肝臓週間 街頭キャンペーン

<報告>
 23日午後、雨の中、大阪なんば高島屋前で、肝臓週間街頭キャンペーンを20人ほどで行いました。あいにくと雨が強くなり30分ほどで切り上げ。チラシ400枚、署名100筆ほど集まりました。
 会報「友の会だより」134号でこの街宣をご案内しました。
 当日も含め前日から天気予報は雨。それも激しく突風も吹くと流れていました。多くの会員から、「雨でも行うのか」問い合わせのお電話をいただきました。
 「ご体調も考慮して、無理をしないで!」とお答えしました。

 なんば、繁華街で人があふれかえっています。でもよい場所は、交通遺児の支援を訴えるあしなが育英会の方などが、すでに陣取って募金を訴えておられます。
 高島屋周辺の道路は、一方通行ばかり。車で現地に荷物を運ぶのに、あせりました。
 13時半過ぎ、始めた頃は、ちょうど小ぶりでした。ハンドマイクを握って訴える経験のある役員や会員は会長さんも含めて皆無。困りました。
 難病連の難病センター建設運動で毎月、街頭宣伝で訴えた経験で、マイクを握りました。
 
 「肝炎や肝がんになって、困らないために、肝炎ウイルス検査を受けましょう!」
 「大阪市を除く大阪府では、医療機関にお願いして『無料ウイルス検診』を行っています。」
 「肝硬変や肝がん患者にも療養支援の制度の枠を増やす国会請願署名運動にご協力を!」

 訴えている間、会員の方が傘をさしだし、私を雨から守ってくださいました。
 雨の中、立ち止まって署名してくださる方も、ありがたいことです。
<資料>

第20回肝臓週間のロゴ(厚労省)■ 5/16-23 第20回肝臓週間です。
 これにあわせて、患者会では、東京と大阪で下記の通り街頭キャンペーンを行います。
  ○と き 2010年5月23日(日) 13:30~14:30
  ○ところ なんば高島屋前 北西角~南海会館前歩道上

※雨天の場合は中止します。
 宣伝内容 リーフレット・チラシ配布
      気づかないあなたへ!肝炎ウイルス検査を受けましょう
            肝炎相談支援センター紹介
 国会請願署名
   ・肝硬変・肝がん患者などへの療養支援を求め須請願署名
以上です。

 たくさんの方のご支援ご協力をお願いします。
 ご参加いただける方は、下記までメールください。
      osaka@kanzo.org

※雨天の場合は中止します。
活動報告 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks