<< 【終了】5/29 大東・四条畷地区 肝臓病市民公開講座 | main | 【終了】6/25 日本消化器病学会 市民公開講座 よくわかるおなかの病気のお話しー消化器専門医による最先端情報ー >>

【終了】6/18 第5回素人寄席・天満天神の会 落語発表会

【終了しました】
【資料】
落語会案内チラシ


 当会の会員が落語を披露します。ぜひ、お越しください。

第5回素人寄席・天満天神の会 落語発表会
 と き  2011年6月18日(土) 11:00~
 開催場所 ワッハ上方 レッスンルーム(7F)
      大阪市中央区難波千日前12-7 <地図>    (06-6631-0884)
      ○なんば高島屋を目印に東側南海通りに入り、1つ目の4つ角を右折し、
       右側のじゅんく堂書店内のエレベーターで7階に上がってください。
 定員   特になし
 参加費  入場無料

天満天神繁昌亭の落語家入門講座修了生で結成した【素人寄席・天満天神の会】が5回目の落語発表会を開催します。
 演目と演者をお知らせしますので、皆様お揃いでご来場いただきますようお願いいたします。
第1部 (11:00~12:25)
  口 上
  天満家 狂壇 / 子ほめ
  天神亭 つき日 / 犬の目
  天神亭 神山 / 始末の極意
  天満家 こく福 / 抜け雀 (友の会の会員)
…… 仲入り ……
第2部(12:40~14:05)
  天満家 一喜 / 青菜
  天神亭 志ん香 / 鷺とり
  天満家 樽斗 / 桃太郎
  天満家 彦右衛門 / 千両みかん
…… 仲入り ……
第3部(14:20~15:50)
  天満家 彦う喜 / 風呂敷
  天神亭 吉幸 / 花色木綿
  天神亭 ひれ克 / つり(創作)
  天神亭 金字 / 崇徳院

 大阪肝臓友の会会報「友の会だより」139号
  「ワッハ上方」6/18落語にチャレンジ

 「繁昌亭落語家入門講座」は、4月から6か月間の受講生を1月から3月まで募集しています。今年は第9期の講座です。
 肝がんの切除術を受けて、再発の不安に悩んでいるところに、落語にチャレンジされている女性がん患者さんのことを新聞で読み、私も落語家入門講座の受講を決意しました。第1期を終了し、中級編・上級編に挑戦しています。
 昨年の8月15-16日に、池田市主催の社会人落語初代日本一決定戦が開催されました。大会を統括するのが三枝師匠。挑戦しましたが残念ながら決勝戦まで進むことができませんでした。
今年は、6月18日(金)に天満天神の会主催のなんばでの「落語会」(会場:大阪府立上方演芸資料館 「ワッハ上彌方」)に出演することになりました。私は11時半頃に一席お話をさせていただきます。
 体調の方もその後、肝発がんはなく、切除を受けた外科(Nセンター)、内科(Iセンター)、故三浦捷一先生も治療を受けておられたO民間病院などで、画像検査、腫瘍マーカー、血液検査などをチェックを受けて、それぞれの先生からアドバイスを受けています。
 おかげさまで腫瘍マーカーや画像検査も異常なく過ごしています。
 精神的ケアは、全国の著名な桜の名所や社寺などのパワースポットを巡り、がんに負けないよう心がけています。
ニュース | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks