<< 【終了】10/9大阪がん要望キャンペーン2011で肝炎ウイルス検診啓発活動 | main | 【終了】11/12 SURF公開講座 初回肝がん治療 外科かラジオ波か 研究成果が >>

【終了】11/10 肝炎・肝がん講演会 泉佐野保健所主催

 参加報告
 11/12 いずみの森ホールで開催された講演会に参加しました。
 岡田浦で開業された中井先生、香川大学医学部付属病院、大阪大学医学部で仕事をされ、父上の医院を引き継いでおられると自己紹介された医学博士の肝臓専門医です。

 C型肝炎の新しい治療薬テラピックにも触れられていました。
 肝臓がんのお話では、大阪市内と同じように肝がん死亡率が高い地域について説明され、大阪府南部も肝炎ウイルス感染者が多く、先生の開業される市の南部の町も肝癌死の大変多い地域だと大阪府の市町村別の図を示しながら説明されていました。
<開催資料>
 泉州ブロック大阪府肝炎肝がん対策啓発普及事業 
 
 我が国における肝臓がんによる死亡は約3.3万人で、全がん死亡の3位にと高い状況にあり、その主な原因はウィルス性肝炎(HCV)です。特に泉州では肝臓がんの死亡率が全国、府平均に比べて高く、ウィルス肝炎対策が課題となっています。
 最近ではウィルス肝炎の治療が飛躍的に進歩し、肝硬変や肝がんへの進行をとどめることが可能になりました。また、平成22年4月に「肝炎治療医療費助成制度」が改正され、本年度は新たな治療方法が導入されることになり、肝炎・肝がんの治療に期待がなされるところです。
 府民の皆様には、肝炎の正しい知識とともに最新の治療法や対応について学んでいただけますよう、ぜひご参加ください。

 ○ と き  2011年11月10日(木) 14:00~15:30
 ○ ところ  泉佐野市立文化会館「泉の森ホール」 2階 大会議室
           泉佐野市市場東1-295-1 <地図
 ○ テーマ  『肝炎・肝がんの正しい知識と最新の治療について』
 ○ 講 師 中井内科医院 院長 中井誠二先生
 ○ 対 象  一般府民、保健福祉医療関係者など 60名
 ○ 申込み  泉佐野保健所(℡0724462-7701)まで電話でお申込み下さい。
 ○ 主 催  大阪府泉佐野保健所
イベント資料 > <終了分> | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks