<< <終了>【大阪】10/28講演会「肝硬変の療法について」 | main | <終了>【京都】11/11講演会「肝がんの治療と再発予防」 >>

<終了>【大阪】11/4市民公開講座 ~肝臓病の最新情報~

<終了しました>
【聴講感想】
11/4市民公開講座 ~肝臓病の最新情報~ 主治医が演者の一人として講演するのも久しぶりなので万難を排して?参加しました。
 会場は二階席を入れると一千名以上入る大ホールで、定数300名規模では座席にゆとりがありました。
 講演は「肝機能検査の読み方とポイント」「いま増えている肝臓病『肝脂肪』とは?」「C型肝炎について」と、我が主治医の「原発性肝癌の治療」の4本が用意され、それぞれ3~40分程度スライドをつかって講演がされました。最後のパネルディスカッションではあらかじめ届いていた質問に答える形で各先生方が回答、解説をされました。
 講演会は司会者が「肝臓病に関する医療講演会に初参加か否か」を挙手を求めたところ、約半数の方が手を上げていました。初心者にとっては入門講座として役に立ったのではと思います、またベテラン?の方にはこれまでの知識を再確認することができたのではないでしょうか。
 帰り道一緒になったベテラン組のIさんは、「もう少し”新薬情報”がほしかった」と感想をのべておられましたが、日進月歩で発展変化する医療情報についてはこまめに医療講演会に参加し情報収集をしなければと思いました。
 写真は、パネルディスカッションで発言する先生方。
【開催資料】
 大阪市立総合医療センターなど大阪市東部の肝臓病診療を担当されている先生たちのグループ「肝疾患連携懇話会」からご案内をいただきました。

 ○と き  2012年11月4日(日) 13:30~16:20(13:00開場)

 ○ところ  大阪市立中央公会堂 「大集会室」
        大阪市北区中之島1-1-27 <地図
        最寄駅 京阪電鉄・地下鉄「淀屋橋」駅、北東へ徒歩5分

 ○対象 府民300名 参加費無料、
      事前予約が必要です。お問い合わせは大阪肝臓友の会まで
 ※参加申し込みは、巻末の葉書で10月20日までにお願いします。
○共催 肝疾患連携懇談会、MSD株式会社
  後援 大阪肝臓友の会
 ○内容
  講演1.肝臓における検査について
      講師 大阪市立総合医療センター 肝臓内科
          副部長 中井 隆志 先生
  講演2.NASHについて
      講師 済生会野江病院 消化器内科
          部長 羽生 泰樹 先生
  講演3.C型肝炎最新情報について
      講師 城東中央病院 肝臓内科
          部長 植田 正 先生
講演4.肝がんの診断と治療
   講師 大阪市立総合医療センター 肝臓内科
副部長 川崎 靖子 先生
  Q&A 講師の先生方
イベント資料 > <終了分> | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks