<< <終了>7/21 会報「友の会だより」165号が刷り上がる、袋詰めのご協力を! | main | <終了>【東京】7/23 「第5回世界・日本肝炎デーフォーラム」 >>

<終了>【大阪】7/21肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン(交流会)

患者サロンを開催しました
 7月21日午後から、同じ会場で「肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン」を開催しました。
 自己紹介から始まりました。C型肝炎関連患者さんが12人。10人がインターフェロンフリーの経口薬で治療中か治療終了者。その10人ともがウイルス陰性になっているとのこと。その10人のうち、1人が画像検査で高分化型肝細胞がんの疑いと診断、あと一人が影はあるがしばらく経過観察とのこと、ウイルス排除後の画像検査について意見交換が行われました。
 またウイルス排除後にALT値が標準値を上回っていて、一人は薬剤性肝炎の疑い、もう一人は原因不明とのこと。この事についても意見交換しました。
 肝発がんを繰り返された方から、ラジオ波治療の痛みの解決法は? 再発を抑える薬剤の開発の現状は?などの質問も出されました。
 B型肝炎患者は4人。うちお一人が新しく会に入られた方。自己紹介の中で、B型肝炎訴訟に原告として参加し、そこで友の会のことを教えてもらって入会した。これから病気のこと勉強をしたいのでよろしくと挨拶されていました。
 あっという間に1時間半の交流会は終わりました。
【開催資料】
肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン(交流会)
 患者交流会は、なんでもおしゃべりする会です。
 療養上の不安、心配、新しい治療法の情報交換など
 どなたでも参加できます。
 ○ と き  2016年7月21日(木) 13:30-15:30
 ○ ところ  大阪市立西区民センター 第4会議室
         大阪市西区北堀江 4-2-7  
  大阪市営地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀駅」下車、すぐ
 ○ 参加について 参加費無料、参加希望者はメールでお知らせください。
         メールアドレス osaka△kanzo.org(△は@に替えてください。)
 ○ 主 催 大阪肝臓友の会、大阪難病連、大阪府
    ※(この事業は患者支援事業として大阪府から委託を受けて行っています。
交流会 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks