<< 【大阪】2/11大阪市立大学医学部附属病院市民公開講座「肝臓病教室」 | main | 朝日新聞「C型肝炎ウイルス排除後に肝がんリスク 遺伝子型を解明」 >>

<終了>【大阪】2/4 大阪肝臓友の会 新春のつどい

新春のつどい風景
 4日午後からアパホテル肥後橋で肝臓友の会の「新春のつどい」が開催されました。
 27人が参加し、楽しい昼食のひとときを過ごしました。
 療養体験も披露され、
 Aさん:分子標的治療後の粒子線治療を肝外転移した肝がんの治療で奏功された
 Bさん:娘さんのアメリカでのB型肝炎治療に、民間医療保険加入していても高額な医療費負担の実例と日本のような外資系の「がん保険」がアメリカには存在しないこと。
 Cさん:2度のインターフェロン、経口2剤による治療がうまくいかず、その後、ハーボニー治療に挑戦したが治療後2か月で再燃、新しい治療薬が登場するのを待つ。
などの紹介がありました。
 その後、アコーデオン伴奏で歌声と、ビンゴゲームを楽しみました。楽しいひとときでした。
 30人参加の予定でしたが、2人が食中毒かで急遽欠席。お一人が日を取り違え参加できませんでした。
 例年、会長さんがホテルのマネージャーさんと交渉し、美味しいお料理を出していただいていました。
 今回、会長さんは昨年末から体調を崩して、療養中で参加されませんでした早いご快癒を願っています。




【開催資料】
 大阪肝臓友の会では、恒例の「新春のつどい」を下記の通り開催します。
 患者家族があつまり、食事を楽しみながら療養体験の交流とアコーディオンの伴奏で歌声を楽しみます。

○と き 2017年2月4日(土) 12:00~15:00
○ところ アパホテル肥後橋 レストラン:ラ・ベランダ(2F)
      大阪市西区土佐堀1丁目2-1 <アクセス
      最寄駅:大阪市営地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」下車3号出入口直結

○参加について 参加費4000円(当日いただきます。)
      定員30人(残席あと僅か)
 お申し込みは電子メールで、お名前・御住所・電話番号・参加人数を
 1月25日までにお知らせ下さい。

   電子メール osaka○kanzo.org (○を@に代えてください。)
活動報告 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks