<< <終了>【兵庫】7/14 「がん医療市民講座~今がんゲ/ム医療を知りたい!」 | main | 7/18 情報誌「友の会だより」180号発行 >>

<終了>【大阪】7/18 肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン(患者交流会)

7/18肝炎患者サロン風景
 終了しました。
 天候が悪かったですが、16人が参加されました。
 C型肝炎の方は、参加されたすべての方がDAA製剤で治療を受けられ、ウイルスが排除された方ばかりでした。
 その中でお一人は、画像検査で影がみおつかり、悪性とは診断されず経過観察中ですが、影が少しずつ大きくなり17mmになって心配だと報告されていました。
 もう一人の方は、80歳代の方でウイルス排除後、2度肝発がんが有り治療。1年以上再発はしていないとの報告。
 B型肝炎患者さんも7人参加され、先発品バラクルードと後発品のエンテカビルの違い、最近登場したベムリディーへの変更は可能かなど質問が出されました。
 B型肝炎から何度も発がんし、治療後昨年から復職されたが、今年になって体調を崩し、療養に専念するために退職された状況が話されました。
 ご家族が肝内胆管がんと昨年診断され、今年になって粒子線治療を兵庫県で受け、その後腎不全や敗血症なども併発し、5月の10連休も重なって、他界されてしまった報告もうけました。
 90分、お茶とお菓子をいただきながら、交流できました・
【開催資料】
 肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン(患者交流会)

 患者さんが集まって、療養体験の交流を行います。療養上の不安、先生の説明でわからないこと、新しい治療法の情報は・・・。情報交換しませんか。
○ と き 2019年7月18日(木) 13:30-15:30
○ ところ 大阪市立港区民センター会議室
      (大阪市港区弁天2-1-5)
      <最寄駅>JR環状線・大阪メトロ中央線「弁天町駅」下車、西へ7分
○ 内 容   療養体験交流と情報交換など
○参加について 参加費無料、参加希望される方は、メールで、お名前・年齢・患者ご家族かを、メールでご連絡ください。
    メールアドレス osaka△kanzo.org(△を@に置き換える)
○ 主 催  大阪肝臓友の会
交流会 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks