<< 2/17【情報】B型肝炎ワクチンによる副反応基準策定準備:厚労省資料 | main | 2/25会報「友の会だより」163号 発送しました >>

<終了>【堺市】2/18肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン(患者交流会)

 終了しました。
 7人が参加しました。
 B型肝炎の方からは、経過観察中の検査項目特に画像検査のあり方についての質問。
 C型肝炎の患者さんからは、昨年受けたダグラタスビル・アスナプレビルによるウイルス排除ができなくて、国府台病院を受診した結果、耐性ウイルスはなかって、ハーボニーが使えることがわかり、大阪での医療機関の選び方の話題提供。
 また、C型肝炎の患者さんからは、昨年ウイルス排除できたが、新年の画像検査で肝がんか血管腫かわからない影が見つかった不安について発言され、その3人の方の話しの展開のなかで漢方診療に関わる話題がでてきました。

 参加者のなかからは、大阪府の肝炎対策について、医療費助成で年間数億円の予算が使われる、新年度は17億の予算の内示がある。医療費助成して治療した結果の効果をまとめる駅ではないかと貴重な提案がなされました。


■午前に府議会自民党と懇談された運営委員さんが遅れて参加され、懇談の模様が報告されました。
 大阪府議会では、大阪府の肝炎対策、肝がん死を削減する方策全般について、取り上げてもらい、大阪府が重症化予防事業に取り組まない不合理を追求していただくのが良いと思いました。 <記:西村>
 そのなかに、重症化予防事業がなされていない不合理を
指摘していただき、改善を求める
と言う方向で進めていただくことはいかがでしょうか。
【開催資料】
 肝炎・肝硬変・肝がん患者サロン(患者交流会)を開催します。

 患者さんが集まって、療養体験の交流を行います。療養上の不安、先生の説明でわからないこと、新しい治療法の情報は・・・。
 情報交換しませんか。

■ 南大阪地区 
○ と き 2016年2月18日(木) 13:30-15:30
 ○ ところ 堺市総合福祉会館 第4会議室
         堺市堺区南瓦町2-1 <アクセス
         南海高野線「堺東駅」下車 西南へ7分
         堺郵便局南隣
 ○ 参加について:参加費無料、駐車場がありません。
  ○ 主 催  NPO大阪難病連、大阪難病相談支援センター、
        大阪府、大阪肝臓友の会
交流会 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post your Comment

Trackbacks